フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ

2017年1月 8日 (日)

Vargrav - Netherstorm

15825812_1894157700814638_398177168

今日はフィンランド出身のシンフォニック・ブラック・メタル・バンドVARGRAVを紹介します。
UKに同名のバンドがいるので混同しやすい上、公式ページがFacebookのみで詳細な情報は不明です。

In The Nightside Eclipse期のEmperorを彷彿させるようなシンセサイザーの使い方が特徴的な凍えるブリザード・ブラック。意外とこの路線のバンドって少ないから貴重な存在。

リリースはAzazel、Satanic Warmaster、Evil(Brazil)などを擁するフィンランドの老舗レーベルWerewolf Recordsということで高品質であることはお墨付き。





にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2017年1月 2日 (月)

Abigail Williams - The Accuser (2015)

A3920303926_10

アメリカのシンフォニックブラックメタルバンドの4作目。
リリース元は引き続きCandelight Recordsより。

サポートドラマーにex-EmperorのTrymを起用し、Dimmu Borgirを師とする壮大なシンフォニックブラックサウンドを新人らしからぬセンスでまとめ上げた1stアルバム「In The Shadows of a Thousand Suns」の発売から早くも8年。

話題の新人がいると、その処女作はキーボードを導入しつつもメタルコアとメロデスを融合させた作品を制作していたことが判明。

路線を大幅変更し更なる高みを目指していくのかと当時の流行人たちの期待を裏切り、2012年発表の「Becoming」では当時流行りのカスカディアン/アトモスフェリック・ブラックメタルに陶酔した長尺作品を発表し、流行りに流されるフェイクだと批判を受けてきた歴史がある。

ヘヴィメタルという世の中の人の大半が生涯関わることのない世界の中でさらに陽を見ないブラックメタルの世界にも流行り廃りは存在してしまう。

流行に弱い器用貧乏と呼ばれてきた彼らはどの道を選択したのか。

結論から申し上げますと今回は良い意味で我々の期待を裏切りました。

ギターは過去最高に歪んだ音で悲痛に苦しむ表現が増えたヴォーカルパート。
かつてないほどの暗黒的世界観を正規メンバー2人で作り上げてきたのであります。

Deathspell Omegaがかつて狂気で塗れた作品を生み出してきましたが、それに近いものを感じます。ただ、先人の完全なる模倣をしないのが彼らの良さであり、DsOの重厚感にポストブラック的なアプローチを加えることで複雑怪奇でありながら聞きやすさを感じさせる工夫が施されています。

昨年からサポートとして活動しているドラマーのChasonはex-Burning The Masses、Fallujah、Oceanoといった技巧派デスコアバンドを渡り歩いてきた実力派で手数の多い器用なプレイが作品の完成度を高めています。どうしても雰囲気、世界観重視に偏りがちなこの界隈において存在感を出す貴重な存在だと思います。

2004年に始動をした彼らですが、現在残っているのはヴォーカルのKenだけのようですね。
作風が二転三転させていく彼と共に過ごしたメンバーの苦労が目に見える気がします。
そんな器用貧乏の元凶の彼ですが昨年度からテクニカル・デスコアバンドのThe Facelessでもボーカルを務めているようです。

そん.なThe Facelessですが、オリジナルメンバーがギター、クリーンヴォーカル、キーボードを兼任しているMichaelのみで、結成も同じ2004年、デビュー作が話題を呼んだ点で非常に近いものを感じさせますね。




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2016年12月30日 (金)

Born From Pain - In Love with the End

1000x1000

1 Rise Or Die 
2 Judgement   
3 The New Hate   
4 Kill It Tonight   
5 Renewal  Feat. Jacob Bredahl ( Ex Hatesphere, Barcode )
6 Fear This World   
7 Raging Heart   
8 Dead Code   
9 Suicide Nations 
10 Hour Of The Wolf

1997年にオランダで結成されたメタリック・ハードコアバンドBron From Painが2005年にMetal Blade Recordsよりリリースした3rdアルバム。

マッチョイズムに溢れたメタルコア/ハードコアバンドということで西のBorn From Pain、東のHatebreedという風によく比較をされていました。

初期のパンク/ハードコア色の強かったサウンドからメタル色が強くなり、重厚感のある作品に仕上がっています。前半はスラッシーで攻撃的な曲がメインで、後半になるにつれメロデス要素の入った曲が増えてきます。

THE HAUNTED,MNEMIC,CATARACT,HEAVEN SHALL BURN,ABORTED等をプロデュースしてきたTue Madsenによるレコーディングの影響でしょうか。メタラー歓喜すぎる。

ハードコア由来のタフなグルーブ感とスラッシュメタル由来のザクザクとしたメタリックな攻撃性がバランス良くブレンドされており、このバンドの圧倒的なセンスの現れですね。

メタルとハードコア、興味のない人からすれば煩い音楽と一蹴されてしまうはぐれ者同士。似ているようで違う部分もあるけど、両方ともカッコいい、素晴らしい音楽なんだと改めて実感。

僕は初期のアルバムより曲が洗練されていて好きですね。
これ以降の作品は未入手なので機会があれば聴いてみたいです。

冒頭の#1から途切れるぬことのない緊張感。まさに重戦車と呼ばれるにふさわしいタフガイミュージック。ヴォリュームをMAXにして体で感じてみてください。





#10もド・スラッシュメタル!なゴリゴリのイントロからモッシーなギャングコーラスの大合唱を経て終焉を告げる最後のパートが悲しげなメロディアスパートで終わる良曲。





2016年11月 1日 (火)

V-last - red rabbit (2009)

C0182371_4522568

1. Red Rabbit
2. 自爆テロ命令

2009年に東京で結成、2011年に解散した4人組ヴィジュアル系バンドV-lastの2ndシングル。
”テロ”と称した激しいパフォーマンスが一部で話題であったバンドであるが、重さ、暗さを前面に出したアンダーグラウンド感を売りにした2010年代のラウド系とは異なり、軽快で分かりやすい曲調です。

激しさを控えめにキャッチーな歌メロを全面に出した#1、突進リズムとシャウト連発のハードな#2という構成。

メンヘラ気味の歌詞、温かみのあるアナログな音作りがNIL期までのガゼットを彷彿させるザ・2000年代ヴィジュアル系な感じ。ニューメタル~モダンメタルコアをベースにしたダーク/クールな音作り、濃いメイクとゴリゴリの激しさで埋め尽くされる現行シーンの主流であるラウド系に食傷気味のあなたに勧めたい、懐かしさを感じさせる作品。

メタルをルーツにした激しさとパンク上がりの攻撃性って興味のない人からすれば同じに聴こえるのだろうけど、両方とも聞いてきた僕からすると相容れない部分がどうしてもあると思っていて、酷い現実に対する怒りを原点とするパンクのほうが直情的で分かりやすい、メタルはそれをさらに歪んだ方面で昇華させているイメージ。

勿論パンクもニューウェーブだったりゴスだったり幻想的な方面にも進んだけれど、その結果ヴィジュアル系が影響を受けて成立をしていって・・・
90年代のヴィジュアル系が幻想世界を目指していったのに対し、2000年代は恋愛とか現実的なものをテーマにしていて、2010年代はヘヴィなサウンドでまた地下に潜っていって。。。

完全に後追いですけど、2000年代ヴィジュアル系が性に合うなぁと思う最近で、今日紹介させていただきました。

解散まで6枚のシングルを発表しましたが、4thまでは本作に近い激しめの作風みたいなのですので本作が気に入れば聴いてみていいと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2016年10月10日 (月)

Burlakult - A Call From beyond The Grave (2013)

A4120592443_10

カナダ出身のブラックメタルバンド、Burialkultの1stフルアルバム。
2011年に結成され、セルフタイトルデモとEP”Evil Antichrist Hordes”を経て渾身のフルレングスということで気合いが入っているのか悪魔のパワーで気に入らないものを全て駆逐するかのような邪悪で残虐的なアルバムに仕上がっています。

レーベルはスウェーデンのBlood Harvest Records

本作には12曲収録、イントロの#1、SEの#10を除くと10曲のうちおおよそ半分は爆速破壊系の疾走曲で、残り半分はミドルパートを活かした邪悪で重厚な曲で構成されています。

ヴォーカルを務めるPhlegathonのスタイルは中低音メインのガナリ声で、絶叫で狂気を醸すより地獄の底から叫ぶような邪悪な雰囲気で極悪。ギターもジャリジャリしたブラックメタルの棘棘感を全面に出しつつ、低音部も重く入っているので他の同ジャンルバンドより暴力性が高く音楽性にマッチしている。ドラムも緩急のつけ方が上手くてパワフル。演奏力云々を語るジャンルではありませんが、プロダクションも含めてカルト系バンドでありながら高いプロ意識が伺える高品質な内容に仕上がっています。

現在はバンドロゴも一新し、メインのメンバーは3人になりながらもライヴを中心に精力的に活動を続けているようなので今後の動向にも目が離せないですね。

1910617_1002554863172534_8848450271

現時点のメンバーは
Phlegathon - Vocals
Serpent Tongue - Guitars
Oblak Ilking -Drums

本作制作時でメンバーが確認できるのは少なくともヴォーカルだけですが、如何せんこの業界はステージ名なんてよくわからないものが大半ですから気にしないことにします。

全曲捨て曲はありませんが、爆走デストラクション系から1曲、重厚邪悪呪い系の曲から1曲選びたいと思います。

イントロ明けの#2"By Satan Possessed"も迫力があってかっこいいのですが、残念ながらYouTubeに上がっていなかったので#11"Necrotormentor"を是非お聴きください。


ミドルテンポ系の極悪曲は#5,6,7で悩みましたが、#6"Filth"がお気に召されるのではないかと。


僕は恥ずかしながらディスクユニオンで中古品を購入しましたが、新品を希望であればディスクユニオンオンラインで注文をするか、ほぼ値段が変わらずCDと限定LPが手に入るはるまげ堂で購入していただくのが良いかと思います。
http://obliteration.shop-pro.jp/?pid=101608880

では憎むべき連休明けの明日に備えて英気を蓄えておくことにします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2016年7月31日 (日)

V.A - Shadows of Tragedy  (前半)

こんばんは。
本日ご紹介させていただくのは、メキシコのインディーズレーベルSelf Mutilation Servicesが2008年にリリースしたスプリットアルバム”Shadows of Tragedy”です。スプリットなのでまずは前半3バンドを紹介。

Acedi_grimlair_black_hate_blodarv_n

Tracks:

01. Acedi - Drowned in Failure
02. Grimlair - To Kill Oneself to Exist and Choose Our Way
03. Grimlair - Captive Souls in Slaves & Artificial Bodies
04. Black Hate - The Glorious Moments
05. Black Hate - M/S Salmonella (Lifelover cover)
06. Blodarv - I Hulernes Rige
07. Blodarv - Sharpstone Mountain
08. Nocturnal Depression - One Night Among Nightmares
09. Nocturnal Depression - Cthulhu is Awakening
10. Nocturnal Depression - The One Haunting My Mind

リリース元のSelf Mutilation Servicesは日本語に訳すと「己の手足の切断」ということでコテコテのDepressive/Suicidal系のレーベルです。

まず、1曲目から見ていきましょうか。

Acediはデンマークの1人プロジェクトで2007年から始動し2枚のアルバムを遺し2012年に活動の幕を閉じました。

Acedi_logo


厭世的な歌詞、世界観に沿ってイントロからミニマム的に陰鬱なサウンドを反復しています。
呻く様なヴォーカル、悲壮感を助長させる冷たいシンセサウンドとミドルテンポで救いようのないデプレの王道です。Xasthur系の泥沼タイプの重厚さはないから聴いてて気疲れすることもないので地味な曲ですが個人的には結構好きです。






2バンド目のGrimlairはフランスの1人プロジェクトで、こちらは1998年始動と地味にキャリアは長くまだ現役!

Grimlair_logo

1バンド目のAcediと違ってノルウェーブラックメタル(というかBurzum)からの影響が強く感じられるバンドで、メインのギターリフも古典的BMトレモロだし、機械で加工したようなヴォーカルもBurzumっぽい。

ただ、絶望一色というわけではなく2曲”To Kill Oneself to Exist and Choose Our Way”の後半はシューゲ系の郷愁館溢れるメロディがトレモロブリザードと対比されるように乗っけて演奏されます。この後半のパートは必聴ものです。

古き良きノルウェーブラックへの多大な敬意を感じさせつつ、世界中に広がったDepressive/Suicidal/Post Black系の表現力の広さを持つ良いバンドです。お勧め!


3バンド目のBlack Hateはメキシコで2006年に結成。2012年頃まで1人で憂鬱なデプレをやっていましたが、現在はバンド形態になりその思想の対象を内省的な自分の心から宇宙にまで広げたモダンなブラックメタルをやっています。

118038_logo

1曲目は優しいイントロから始まり、ただのデプレではないことが分かる。2曲目でLifeloverをカバーしているあたり引き出しの広いバンドで、前半は囁きに近いヴォーカルとポストブラックっぽい曲調。途中からAustereのような鬱蒼とした雰囲気に変わり悲壮感漂う曲調へ。哀しみを帯びた叫びが途絶えると、クリーントーンで奏でられるギターと朗々と歌い上げるフォーキッシュなパートへ。荒んだトレモロと同時に高温の絶叫。テンポは一定で淡々とした曲の中でドラマティックな展開が。才能溢れるバンドです。おススメ。


 

2曲目は先述の通りLifeloverのカバー。デプレッシヴブラックとモダン・ゴスロックを融合し進化を続ける彼らに敬意を示し、ヴォーカルも限界まで表現力を活用している。泣き叫ぶような呻き声から吠えるようなグロウルまでを使いこなしている。曲自体はリズムがロック調のデプレで不安を煽るメランコリックなピアノが印象的。原曲も聴いてみたいですね。

原曲はこちら。


ひとまず前半の3バンドを紹介しました。
この系統に興味がある人なら取っつきやすいバンドが多いので見かけたら手に取ってみることをお勧めします。

夜は長いようでいつのまにか日が昇って朝になります。
おやすみなさい。同じ月の下で良い夜を。
Dear the beautiful night...


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2016年7月18日 (月)

Eastern Front - Blood on Snow

A3202673609_10

1. Stalinorgel
2. Battle Of Smolensk
3. Blood On Snow
4. Unleash The Panzer Division
5. Motherland
6. Dvenadtzat Kilometrov Ot Moskvy
7. At The Gates Of Moscow
8. Where Warriors Once Fell

UK出身で2006年に結成されたブラックメタル・バンドEastern Frontが2010年にリリースした1stアルバム。リリースは名門Candlelight Recordsより。

カバーアートを見てわかるように戦争がテーマの荒涼としたブラックメタルをやっている。
基本的には手数の多いドラムを基礎としたファストなサウンドなのだが、このバンドはトレモロやアルペジオを活かした辛めのメロディアスパートが魅力的。ポストブラック系の優しいやつじゃなくて、悲壮感溢れる感じが良い。

ヴォーカルはギャアギャア系のシャウトをメインにしつつグロウル的な低音の獣声も使い分ける。音質もUKのバンドらしくしっかりしていてスッカスカではなくて重みがある。

テーマである戦争を想像させるようなオーケストレーション、SEの挿入など自らに課した作品のメッセージを聴き手に伝えようとする固い意思が伝わってくる。演奏など特に不満に思う点はないが、あともう一歩音に説得力があればかなり良い作品になったのではないか。2014年に2ndアルバムをリリースしているので時間があるときそちらもチェックしたい。

本作のトレーラー。インディーズ感がバリバリ伝わってくるがカッコいい部分を抽出しているので気に入ると思うし彼らの古き良きブラックメタルに対するストイックな愛を感じます。







ちなみに2ndアルバム収録曲のlyrics videoがこちら。
さらに寒々しいブリザード感が強まっていて、どんどん暗黒面に落ちていっているので好きな人にはたまらんかと。









にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2016年7月13日 (水)

僕たちが何かを必要とするということ

個人的な話になるんだけど、1か月前から一人暮らしをしている。
今まで実家に当たり前にあったものが、実は一つ一つ生活するのに必要なものだったんだと痛感させられる日々だ。
人は、生活をしていくうえでたくさんのものが必要。
当たり前のことだけど、もしコップがなければ水が飲みたくても飲むことはできないよね。

モノではないサービスや、人に頼みごとをすることも同じ。
お金を払う行為が発生するかどうかだけが違うだけで、何かをやってもらう必要があるからお金を出してサービスを買ったり、他人に依頼をしたりする。

もし、人に何かを頼んだ時にそれをやってくれなかったらどうだろう。
当然、僕らはそれらが必要だから頼んだわけで困るよね。

必要としていたモノ、行為が提供されたとき、大袈裟だけどそのおかげで僕たちは生きていくことができる。例えば、喫茶店でコーヒーを飲むことで、気持ちを落ち着けることができる。もし、リラックスにはコーヒーが欠かせない人だったらコーヒーを提供されることで1日の生活を成り立たせることになるだろう。コーヒーが飲めて良かったなぁと思う。

最初に書いたコップにしても同じ。
コップがなければ水が飲めない。逆に言えばここにコップがあるから水を飲むことができて生きていくことができる。


自分にとって必要なものを手にしたときは素直に感謝しよう。
金額や自分にとっての価値の大小にかかわらずだ。

感謝をすることで人は幸せを感じるらしい。
だからどんな小さなことでも有り難いと思うことが一番だけど、実際生きているとそんなこと意識しないでどんどん時が過ぎて行ってしまう。

それなら、何かを必要としたときは自分が愛情を持てるようなものを買うべきだ。
僕たちは聖人ではないからちょっと現金なところがある。それは受け入れて、日々幸せを感じるためにちょっといいものを買ってそのありがたみを感じて生きよう。

何かを買う、手に入れることは自分が必要だと感じているから発生する行為。


それを意識して自分はこのものを必要だとしていたんだ、手に入れることができて幸せだ、と感じられたら、次から何かを買うとき、サービスを受けるときにより充実感を味わえるし、サービスだったらそれを提供してくれた人にやさしく接することができるよね。

明日一日がまた、幸福に感じることができますように。

28

2016年7月12日 (火)

ブログタイトル変更とこれから

このブログを開設してはや7年くらい。
ここでブログの命ともいえる名前を変えて、今後どうしていきたいかを書き綴っていく。

主に取り扱う音楽はブラックメタル、V系、ハードコアなど。

ダークなものに心奪われる人たちが胸躍るようなコンテンツを紹介していくことをコンセプトとしました。

世の中には大量の情報とモノが飛び交っているけど、その中で光るものはほんの僅かに過ぎません。この砂の中から金を探すような作業は時間がかかるけど、せっかくここに立ち寄ってくれた人たちを失望させないようにすることを使命としてゆっくり更新していきます。

いつの日か、仮面を被った貴族たちが集う己の趣味趣向を晒しつくす古びた洋館のような存在になればいいな。

B175433gothic



2016年7月 4日 (月)

HYDE - 666 (2003)

312eyoaxx0l

01. SWEET VANILLA
02. HELLO (Album Mix)
03. WORDS OF LOVE
04. HORIZON
05. PRAYER
06. MASQUERADE
07. MIDNIGHT CELEBRATION
08. SHINING OVER YOU
09. FRUITS OF CHAOS
10. HIDEAWAY

L'Arc∼en∼Cielのhydeのソロプロジェクト2枚目のアルバム。
アコースティックとか内向的で複雑な曲をやるのかと思いきや、難しいことは考えすぎないシンプルなへヴィロックをやってます。VAMPSもそうだけど、hydeは意外とロックンロールな関西のお兄ちゃんなのかもしれない。

ロックバンドにはよくあることだけど、キャッチーな曲が入った入門編のアルバムとか、メジャーデビューしてキャッチーになったアルバム、逆に思いっきり激しいアルバムを作ってみたり、、、その合間に決して入門編とは呼ばれないハードよりの硬派なアルバムがある。

特別有名な曲が入ってなかったり、アーティストにとっての原点回帰がリスナーにとってはイマドキではない、地味だと思われてしまったり。でも、僕はそういうアルバムが一番好きだったりする。

中身を空ける前から何が入っているかわかっているプレゼントより、最初なんだこれ?って思って放っておいて忘れたころに引っ張り出してみたら実はすごいものだったり、燻し銀のようなコアな良さがあると思う。

このアルバムはシングルカットされた#2 HELLOとか#4 HORIZONとか分かりやすい曲もあるけど、他の曲は何度も聴いてみないと良さがわからないかもしれない。特にラルクの芸術的な感性が響く人には地味なロックに聞こえてしまうかも。

へヴィーなギターサウンドを中心に、hydeも低音を響かせた色気のある歌い方を意識していると思う。クールでセクシーな大人のロック・サウンド。そんな呼び方がぴったりなシックなアルバム。いろいろなものを経験して、いい意味で力の抜けたような感じを受けた。

好きな曲は特徴的なリズム感がクセになる#3、ミドルテンポでクールな#5、荒々しい#6、高貴なシンフォニーサウンドがロックを芸術的なものに昇華させた#8とかかな。そのほか、ライヴで定番な#7、アルバムを締めくくるには軽快で後味爽やかな#10とか。

全体的に洋楽を意識したようなサウンドで、V系らしいクセもあまり感じない作品なのでロックが好きな人は聞いて損することはないと思う。ダークな雰囲気に惹かれてジャケ買いしてみてはいかがでしょう?ブックオフに行けば280円で買えると思うのでw

#4 HORIZON

#5 PRAYER


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2016年6月27日 (月)

DEViL KiTTY - エセイカレRCOK STAR (2003)

71rdftswgml_sl500_

DEViL KiTTY - エセイカレROCK STAR

1 DQNなエセ麺カノ
2 万歳イカレ系
3 ROCK STARの恋
4 Hello Katty

Members:

Vo: 優雅
G: Yura
G: 沙咲
B: 弑夕
Dr: 輪

2002年に結成され、2年間で活動の幕を閉じたヴィジュアル系バンドDEViL KiTTYの1stシングル。

音作り、曲名、メイクなど2000年代V系っぽさがプンプンしているバンド。
ゴスから発展してきた黒服系の90年代、メタルコア化が進みラウドに特化していった2010年代、その中間とされるこの年代、実は結構好きです。

ヴィジュアル系がアンダーグラウンドのものからだいぶカジュアルになり、それを嫌う人もいますがバンドマンの日常感を歌詞にしたり、音作りも重くなっていったこの時代。

ちょっと話が脱線しましたが、このバンド、曲名からネタ臭いバンドっぽいんですけど実にいいセンスをしたバンドです。大日本異端芸者時代の流鬼を彷彿させる鼻につく歌い方は好き嫌いが分かれるところですが、ジャリジャリした歪んだギターサウンドに、ギャーギャー系のシャウト多発する疾走感、それでいてメロディーセンスも良い。

4曲のミニアルバム的な感じですが、#3以外は激しめの暴れ曲。#2はライヴ演出をしたMC付きの曲で、ひたすらヘドバンを煽る低偏差値ソング、でも不思議とノリノリになってしまう。

個人的に好きにはメロディアスナンバーの#3。ミドルテンポで激しいところもありながらすごくメロディがいい。

所属レーベルのLuciffer's Recordsの解体により解散した彼らもROCKSTAR RECORDSに加入し再結成したようで動画を見ると全体的にスキルアップしていてかっこいいバンドになってます。



DQNなエセ麺カノ
https://www.youtube.com/watch?v=WMpmSybMpo0

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2016年6月15日 (水)

KISAKI PROJET Feat. 砂月 - 壊詞〜an ideal of beauty Desperate〜 (2012)

913b4cw6il_sx355_

KISAKI PROJET Feat. 砂月 - 壊詞〜an ideal of beauty Desperate〜 (2012/10/31) [UCCD-327]

1. 想
2. 勿忘草
3. 消影
4. 華眩
5. 道標
6. 存在理由

Members:
KISAKI : Bass&All Compose
砂月 : Vocal

地下線ことUNDER CODE PRODUCTIONのボスであるKISAKIのソロプロジェクト第二弾でヴォーカルは元RENTRER EN  SOIの砂月を迎えている。ちなみに2002年から2008年まで続いた第一弾はヴィドールの樹威を起用していた。

さて、音楽性としてはKISAKIが得意とする壮大なシンセサウンド、耽美的なピアノなどを全面に出しつつ、そこに女性的とさえいえる中性的で透明感のある砂月の声が乗る、ドラマティックで美しい曲が勢ぞろいしていて6曲と曲数自体は少ないものの、#1,2,5が6分を超える曲なので物足りないと思うこともないだろう。

神秘的なオーラを纏うシンセサイザー、ピアノをメインとするバックのサウンド、慌ただしい現実を忘れさせてくれるようなゆったりとしたリズムで奏でるギターソロがどの曲でも楽しめます。意図的に通常のバンド演奏を目立たなくしているのかいい意味で人間臭さがない幻想的な世界。

太古から人々が夢見た眩いほどの理想郷-ユートピア-を想像し感じたいとき、聴いてみてください。V系が苦手な人も砂月の声は透き通っていて聴きやすいので抵抗を感じづらいと思うのでお勧めです。傑作。

#2 勿忘草 (MV)


樹威時代の作品は聞いたことないのでまた機会があれば聞いてみます。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2016年6月10日 (金)

D'espairsRay - Coll : set (2005)

Coll_set

D'espairsRay - Coll : set (2005/6/29)

1. Infection
2. Dears
3. in vain
4. Grudge
5. 月の記憶 -fallen-
6. Garnet
7. アベルとカイン
8. 「浮遊した理想」
9. "Forbidden"
10. 灰と雨
11. Tainted World
12. [The World In a Cage]
13. Marry of the blood ~bloody minded mix~
14. BORN ~white stream mix~

Members

Vocal: HIZUMI
Guitar: Karyu
Bass: ZERO
Drums: TSUKASA

D_espairsray__coll_set__by_allenwal

1999年に東京で結成されたヴィジュアル系バンドD'espairsRayが2005年にリリースした1stフルアルバム。

光と闇という意味のバンド名を背負った彼らが目指したのは、退廃的なゴシックサウンドと破壊的なラウドサウンド。インディーズ期ということもあり、光の部分はどこに行ってしまったんだと言いたくなるほどダークな世界観に徹しているアルバム。

#1~#4までは激しい疾走曲が続きます。クリーンもガナリ声がメインでシャウトを連発するHIZUMIの歌唱、畳掛ける楽器隊の攻撃的な音の塊。ヘドバン必須の暴れナンバーが詰まってますが、個人的には#4"Grudge"が一番好きです。

アルバムの中盤となる#5~#9はミドルテンポでメロディに拘った良曲が続きます。
相変わらずガナリ声気味ではあるものの、しっかり歌い上げるところはV系らしく艶やかな歌声を披露。作詞作曲共にKaryuが担当した#5は、キャッチーな歌メロと後半の静かなパートが素敵です。2003年にシングルリリースした#6はざらついたクリーンコーラスと激しいスクリーム、ギャングコーラスが掛け合う展開になっていて、ライヴ映えしそうな曲。サイバーなイントロからラウドなバンドサウンドが始まる#7もスピード感があってかっこいい。シングルカットされた(2004年発売の-gemini-に収録)#8は軽快なドラムソロからシャウトメインの疾走パートに入り、そのままバンドサウンドメインで突っ走る。一度聴いたら忘れない覚えやすい歌メロといい、分かりやすい激しさという点でシングル向けな曲です。確かカラオケにも入っていた気がします(笑)。ヘヴィサウンドでラウドながらバックに軽快なシンセ音が鳴っていたりしてノリやすいリズムと言い明るめの曲が#9。†ザ・V系†なロックバラード#10はバラードにしてはリズムギターが重くて速めですが、後ろで神聖なシンセサイザーやピアノが奏でられていて神秘的な雰囲気を醸し出している。こうしてColl:setの旅は静かに終わりを迎えるのかと思いきや、ZERO作曲の#11を入れてきました。ゆったり目なテンポとはいえ、先ほどまで続けてきた曲に近いのを敢えてここに持ってきた理由はよくわかりません。そしてアウトロ#12。

#13,#14はボートラ的なポジションでしょうか。2003年のシングル”MaVERiCK”収録の”Marry of the blood”と2004年発売のEP”BORN”収録の”Born”のリミックスです。共にサイバーな雰囲気を全面に押し出していて、ヴォーカルも一部機械加工していてわざと聞こえ辛くしたり、ドラムパートをヘヴィなエレクトロビートにしてみたりと、インダストリアル方面に進もうとしていた彼らがやりたいことを理解した。世界観とは合致していると思うので、こっち方面に特化したEPとかあったら楽しめたなと思ったり。#14”Born”の方は結構カッコいいです。

2004年に初の渡米を経験して以来、海外で数多くのライヴを行い、2006年にはかの有名なWacken Open Airに参戦するという日本独自のカルチャーであるヴィジュアル系を海外水準のものとした立役者でもあります。メジャー進出以後キャッチーでラフな曲が増えていった彼らですが、闇に徹しながら彼らにしか作れない世界観を表現しつくした傑作と言えるでしょう。ラウド系のジレンマというか宿命というかどうしても似たような曲が多くなってしまうことは少し目をつぶりましょう。

HIZUMIの喉の治療が長引くということで2011年6月15日をもって解散。11年の歴史に幕を下ろした。HIZUMIはUMBRELLA名義でデザイナーとして活動、Karyuは元PIERROTのキリト率いるAngeloに加入、ZEROとTSUKASAはTHE MICRO  HEAD 4N'Sを結成して活動中。
再結成されることはなさそうですが、解散後も皆がアーティストとして活躍していることから、非常に才能に恵まれたメンバーだったことが伺えます。11年間メンバーチェンジなしで活動を共にしてきただけに残念でならないです。

オススメ
#4 Grudge
#5 月の記憶 -fallen-

MV
#6 Garnet




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2016年6月 6日 (月)

SCREW - FUGLY(通常盤B) (2014)

Screw_fuglyb

Tracklist:
01. FUGLY
02. 呪縛は永劫に…
03. 至幸を狂わす半解な天秤 -New Recording Ver-

Members:
Vocal:鋲
Guitar:和己
Guitar:マナブ
Bass:ルイ
Drums:ジン

Screw_fugly_look

2014年4月23日にSCREWが発売したメジャー第4弾シングル。大量に流通したのかブックオフに必ず並んでます。(笑) 
販売形態は全4種類で、#1,#2にDVDが付属する初回限定盤A,Bに#3が”delete”の通常盤A、#3が”至幸を狂わす半解な天秤 -New Recording Ver-”の通常盤Bです。僕が買ったのは通常盤Bです。

本作リリースの5か月前に発売されたシングル”CAVALCADE”から全面的にヘヴィロックとエレクトロの融合を押し出してきた彼らのその路線を強めた作品です。

#1はエレクトロというよりもはやダンスフロアのよう。もちろんヘヴィなバンドサウンドは併存しているけれども、みんなで踊るようなエレクトロに鋲さんらしいマイルドな甘い声が乗っかっているような感じ。ちなみにFUGLYというのはFucking Uglyからとった造語とのこと。

#2は、シャウトボーカルとヘヴィサウンドがメインのSCREWらしい音。コーラスのメロディもキャッチー。中盤から無機質でインダストリアルなパートが入ってきます。ちなみに、この曲には元SoulflyのMikey Dolingがギターソロで参加しています。SoulflyもScrewもルーツであるヘヴィロックという点では同じなんですね。

#3は、初期に当たる2007年のアルバム”Fusion of the core”に収録されたナンバーの再録。猟奇的な歌詞、ダークな攻撃的パートがいかにもダークV系という感じですが、クリーンで歌うパートがとにかくクールな名曲。

通常盤Aに収録されている”Delete”もいい曲ですよ。日本語詞メインで、爽やかな曲です。インタビューでVo.鋲がスプライトのような爽快感って表現してたけど、SCREWってコーラとかドクぺみたいな毒々しい感じの曲が多いから新鮮だったし、引き出しの多さを知った。

ブックオフ108円コーナーの常連という感じで大量に流通してて、最初はただチャラいだけじゃんって思っててあんまり好きじゃなったんだけど、最近聴きなおしてみるとハマりましたね。キャッチーでメジャー感がある作品であるのは間違いないけど、無暗にラウドに激しくを目指していた頃より格段に個性が出てきていると思う。音楽的なルーツは分かりやすいけど、それを上手く融合してリスナーに親しみやすくするのってなんだかんだ言って簡単ではないと思うし、何度も聴いてみると彼らのセンスが分かってくるのかなって思う。この路線をもっと貫ける余裕があったらよかったな。

従来のSCREWが好きな人は#3,#2がおすすめ。前作CAVALCADEが気に入った人は#1が良いと思う。

#1 FUGLY (MV)



#3 delete
通常盤Aに収録のc/w。個人的には結構好きです。

#3至幸を狂わす半解な天秤 -New Recording Ver-が収録の通常盤B

#3deleteが収録の通常盤A

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2016年6月 2日 (木)

DEATHGAZE - The Continuation (2009)

Deathgaze_the_continuation

DEATHGAZE - THE CONTINUATION [EBCA-2006]

Tracklist:

1. 闇に雨 腐敗した世界 (1stアルバムGenocide and Mass Murder収録)
2. genocide and mass murder (1stアルバムGenocide and Mass Murder収録)
3. abyss (8thシングルabyss収録)
4. 死桜 (会場限定4thシングル腐敗と腐生収録)
5. メメント モリ (2ndシングルCHAOS収録)
6. ディエス イレ(1stアルバムGenocide and Mass Murder収録)
7. 死臭 (会場限定4thシングル腐敗と腐生収録)
8. ラブソング (2ndシングルCHAOS 2nd Press CHAOS vol.2収録)
9. 「294036224052」 (1stアルバムGenocide and Mass Murder収録)
10. リヒトゾイレ (2ndシングルCHAOS 2nd Press CHAOS vol.2収録)
11. insult kiss me (5thシングルinsult kiss me収録)
12. DEAREST (6thシングルDEAREST収録)
13. amends (piano ver.) (2ndアルバムAwake -Evoke the Urge-収録)

Members:
Vocal 藍
Bass 孝介
Drums 直樹

DEATHGAZEは2003年に名古屋で結成されたV系バンド。2014年12月23日に解散。
結成当初のメンバーは現lynch.の葉月(Vocal)、柑那(Guitar)、藍(Bass)、直樹(Drums)。幾度かのメンバーチェンジがあり、葉月が脱退してlynch.を始動させ、2代目Voの宗は1stアルバム”Genocide and Mass Murder”をリリース後脱退。ベーシストの藍がヴォーカルに転向して新たなベーシストとして孝介が加入。初代ギタリストの柑那が2004年に脱退後に加入した直人が2009年に脱退後に貴樹がサポートギタリストとしてライヴでプレイ、本作品製作後に正式ギタリストとなる。よって、本作では藍がギターを弾いている。その後はメンバーチェンジもなく、バンド活動は順調かと思いきや2014年12月23日に解散を表明。藍はソロプロジェクトを、孝介はUnveil Razeというバンドを続けている。

さて、本作は葉月、宗時代の曲のセルフカバーアルバムになっています。各曲の収録作品は上記にて参照してください。

再録アルバムということで統一されたコンセプトはないようですが、アルバム1枚として起承転結といいますか緩急がついた流れになっています。
激しめだけども華があってシングル向きな#1、#3で勢いをぐっと上げて、#4~#8は名古屋系らしいダークな暗いミドルテンポ曲が続き、#9,#10で急に激速曲を持ってきて、激しさとキャッチーさが両立した#11で少し落ち着いた後は、叙情系の#12、フィナーレを飾る#13はピアノバージョン。

葉月、宗時代の作品は聴いたことがないのですが、これが1枚のフルアルバムと呼ばれても納得のいくような気がします。藍のこってりしたヴォーカルは好き嫌いが分かれるかとおもいますが、メタルの影響を受けた現代の正統派名古屋系バンドの代表格と呼ばれるだけの実力があります。

藍のグロウルは野太くてカッコいいし、ギターサウンドもメタリックで重量感がある。ドラムは界隈で一番上手いとされる直樹で、音数も多くて安定感抜群。地味に聴こえてしまうミドルテンポ中心の#4~#8あたりも、メランコリックな世界観が徹底して描かれていてそれが90年代V系みたいなチープでペラペラな音ではなく(あれはあれで味があるけども)重厚でモダンクールな音像の中で楽しめる。#2、#9、#10は似たような感じかな。とにかく激走、叫びまくり。個人的に好きなのは#11"insult kiss me"、#12"DEAREST"です。ラウド系のバンドってたくさんいるけど、この音はデスゲにしか出せない音だと思う。古き良き名古屋系へのリスペクトか、ただキラキラしてるわけでないヴィジュヴィジュしたメロディアスな感じ。(伝われ!)。#13”amends”のピアノverも良いですね。ただピアノインストにしないでそこに藍のヴォーカルが乗ってくるんですけど、切なく歌う感じがすごく好きです。

2000年代後半から流行ってるラウド系バンドの先駆け的存在をぜひ聴いてみてください。デスボとダウンチューニング使ってライヴハウスでヘドバンしようぜみたいなチャラさの欠片もない、硬派なバンドです。初期の曲を手っ取り早く聴くのに入門的な1枚です。

オススメ

#7 ラブソング

#11 insult kiss me

#12 DEAREST

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2016年6月 1日 (水)

Unholy Ritual - Thanatou Genesis (2016)

Thanatou_genesis

Tracklist:

01: Monument Of Gods Demise
02: Amaranthine Malison
03: Ensanguined Erinyes
04: Pestiferous Angels
05: Aeternum Vale ( She In Pieces )
06: Aeternum Vale ( Hush The Light )

以前紹介したギリシャから登場した激速Symphonic Black MetalバンドUnholy Ritualが2010年のEP”Finis Origine Pendet”以来の作品”Thanatou Genesis”をリリースしていました。

結成は1997年と古株ながら作品のリリースが毎回6年ずつかかるため、フルアルバムは1枚、デモが2枚、EPがこれで2枚目になります。

派手派手なシンフォニックサウンドをバックに高音ファルセットなど特徴的な歌唱を交えた激速ブラックメタルをやっていた彼らですが、新作はジャケットが随分ダークになったように大きく変化しています。具体的には、ド派手なシンフォニーが肩を顰めてプレグレッシヴな暗黒世界を描くようになりました。当然走るところは走るのですが、ヴォーカルも随分大人し目なガナリ声を出すようになりました。

やりつくされた感のある激速系シンフォブラックをいきなり極めてしまって音楽性を変えたみたいですが、彼らの個性が殺されてしまって没個性化してしまった感が否めません。もちろんサウンド自体は高品質なんですけども。

公式でFULL EPがアップされているので全曲聴いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=r3k1zPMMR14


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

JENNIE - untruth (2015)

Jennie_untruth

JENNIE - untruth/lullaby (JEN-0001)

01. untruth
02. lullaby

Members:

Vocal: 天 -SORA-
Guitar: 樹 -TATSUKI-
Bass: 憂弥 -YUUYA-
Drums: 勝-MASARU-

2014年に東京で結成されたものの翌年解散という短命に終わったV系バンドJENNIEの最初で最後の作品。リリースも自主製作かな。

リズムギターのヘヴィでザクザクした音、あまり上手いとは言えないグロウルとスクリームを使うなどイマドキのバンドでマイナー臭が漂うのだが、不思議とメロディセンスと雰囲気作りにキラリと光るものがあった。

#1の終わりのコーラスにおける静寂なメロディアスパートとか、プログラミングでシンセとかを入れているんだろうけど良い調味料的な存在になっている。展開とかは普通だけど。

#2も、イントロの透明感あるエレクトロから入るナンバー。そこからいきなりメタリックなギターが入るけどバックには冷徹なシンセが鳴り響いて神聖な雰囲気を醸し出している。アグレッシブな疾走パートはペラペラな音質やヴォーカルのせいでイマイチカッコいいとは思えないのだがやりたいことはわかる。

今時のメタルコアではなく、一昔前のメロデスとかを聴いて育ったんだろうなと想像してしまうほどのコテコテのフォロワー。もともと分かりやすい音楽なのでヴォーカルの技術が上がっていけば持ち味のメロディセンスを活かしてそこそこいいバンドになれた気がします。

untruth/lullaby試聴動画
https://www.youtube.com/watch?v=zYDlime_PhM

Hate
https://www.youtube.com/watch?v=UKmqiLypUbw

ブログを開くのにえらく時間がかかるみたいなので軽量化を図り、これからはリンクを張ることにしてみようと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2016年5月30日 (月)

Jim Jams - Dasein (2013)

Jim_jams
以前(といっても6年前になりますが・・・)紹介したウクライナのModern Metal / MetalcoreバンドJim Jamsが2013年に3rdアルバム”Dasein”をリリースしていたので紹介します。

Dasein_2

1stアルバムのSerdceは知的なニュアンスを感じさせるNu Metal / Heavy Rock的なサウンドを聞かせてきましたが、4年間が経ちさらに偏差値が高まったDjentサウンドになっていました。

アルバムジャケットも最近のFPSみたいでクールです。ちなみにタイトルのDaseinというのは英語で言うExistenceに該当する言葉のようで、こういう概念とか抽象的な単語を連発するインテリゲンチャみたいなセンスは好きです(笑)

肝心の音楽性ですが、ミドルテンポメインの知的なDjentで、Metalcore由来の攻撃的なヴォーカルやヘヴィなギターサウンドは健在なのですが、冷徹なサウンドプロダクションを活かした無機質感が特徴です。クリーンも上手くなり、曲によっては女性Voクリーンをフィーチャリングしているようで、経験を積んだ結果着実に彼らが表現したい世界観に近づいているような気がします。

インダストリアルとは少し距離がありますが、知的なインテリが奏でる冷ややかでクールな音楽が好きな人はお勧めできます。

Bandcampページで全曲ストリーミング再生できます。購入は1$から。
http://jimjams.bandcamp.com/

Facebook: https://www.facebook.com/jimjamsband/timeline

最後の更新が2013年で止まっているので現在活動しているかどうかは不明なのが気になります。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

Lustknot. - 其れは名も無き同志に捧ぐたった一つの賛美歌 (2012)

Photo

01. 其れは名も無き同志に捧ぐたった一つの賛美歌
02. MADNESS GHOST

名古屋出身のヴィジュアル系バンドLustknot.が2012年にDouble River Recordよりリリースした4thシングル。

結成は2011年と若手のバンドだが、Vo幸の病が原因で2014年に無期限の活動休止を発表した。

音楽性は洋楽メタルコア/メロデスに影響を受けたラウド系なのだが、他のバンドにはないメロディセンスを感じますね。クリーン歌唱からスクリーム~グロウル~ガテラルまで使い分ける技術のあるVo、シンプルながらも手数の多い器用なドラム、ヘヴィな演奏をメインとしつつバックで叙情系のメロディを奏でるギターと良質な新人バンドだったと思います。

#1は特に叙情的な曲でモダンな音作りで聴かせるクールな質感、キャッチーなヴォーカルメロディーが特徴で、とりあえずマイナーコードで聴かせる安直な暗さに陥らずに高いクオリティを誇っている。ドラムもガチャガチャしてなくてカッチリとした音作りで聴いていて気持ちがいい。

#2はドラムとベースのリズム隊によるソロから始まるヘヴィな曲で、キャッチーなメロディでありながら攻めのパートがミニマム的に繰り返される。ノリやすい雰囲気の曲でライヴ映えしそう。リズム隊のセンスがいいので退屈にならず聴いていられる。

結成から僅か3年での活動休止が惜しまれる、ダークさとヴィジュアル系らしい華麗なメロディセンスを両立していた良きバンドでした。他の作品も手に入り次第レビューします。

#1


敢えて見えずらい加工を施したモノクロームのMVもクール。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

2016年5月27日 (金)

INORAN - Hide and Seek (2011)

Hide_and_sekk

01. Hide and Seek
02. One Big Blue
03. Santa Ana Afternoons (通常盤のみ収録)

LUNA SEAのギタリストINORANのソロプロジェクト、2011年にキングレコードからリリースした5枚目のシングル。FEEDERのベーシストTAKA HIROSEとの共作が話題となった。

INORANのソロは1stアルバムの「想」しか聴いたことがなかったから、静寂なサウンドとイノらしいアルペジオが奏でられるようなものを想像していたんだけど、本作はバンドサウンドを全面に押し出したロックナンバー。

ギタリストのソロって技巧主義というかテクニカルでマニア向けというイメージがあるけど、シンプルなハードロックで聴き手を選ばない懐の広さがある。でもさすがINORAN、3分足らずの曲にカッコいいギターフレーズを詰め込んでいる。特段テクニカルに感じないけど、とにかく作曲のセンスがいんだろうな。同じLUNA SEAのSUGIZOのソロはとても実験的で、完成度の高さに驚愕してしまったけど、INORANのソロはなんというかとっても自然体で、赴くままにって言葉がしっくりくる。

LUNA SEAの時はリズムギターを寡黙に奏でて、儚げなアルペジオを弾いたり、どちらかというと静かで大人しいイメージがあったんだけどこういうドライヴ感のあるHRをやってみたかったんだな。歌も全曲英詩なので、軽快なBGMとしてもいいと思う。

#1は、下のMVを見てもらうとイメージが付きやすいと思う。INORAN以外のメンバーは外国人女性で、セクシーな声で時折コーラスにも参加する。カバージャケットと通ずるモノトーンで色気のある世界観。演奏シーンがメインの王道MVだけどINORANの飾らない渋みのあるカッコよさがわかると思うので是非見てほしい。

#3のSanta Anaはカリフォルニアの地名かな。機械加工気味のVoと、少しミドルテンポ気味で、カリフォルニアってカラッとしてて太陽がまぶしい景色を想像してしまうけど、そんな強烈な日差しを手で隠すような、夕方4時ごろの一日が終わりかける切なさをちょっぴり感じる曲。地味に一番この曲が好きかも。

#1 Hide and Seek




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

«SCREW - Teardrop (2013)

ブログランキング

相互リンク

  • クソ (へっくん)
    最新のポストハードコアを中心に紹介してます。シーンの最前線に居たければチェックすべし。
  • Hard, Loud, Dirty and Proud! / X(Peke)様
    ハードロックからメタルコアまで幅広い新譜アルバムのレビューを丁寧にされています。全メタラーさんが参考にできるレビューサイトです。
  • Thrash Attack!!(へたれ学生様)
    オールドスクールなスラッシュメタルを中心にマニアックなNWOBHMも紹介しているレビューブログです。オールドスクールで攻撃的なメタルが好きなメタラーさんはすごく参考になると思います。
  • Hail The Metal(Metal系YouTube動画保管庫) (LITANY様)
    主にYouTubeやbandcampといったサイトで仕入れた超アンダーグラウンドなエクストリームメタルバンドを紹介しているブログです。メタルコア/デスコアからブラックメタルまで幅広くカバーされてて情報収集力に脱帽します。
  • 調子にのったメタマニがブログをはじめましたよっと....φ(・ω・` )カキカキ(メタマニ様)
    Twitterでもクサメタルについて多くのつぶやきをされてるクサメタルを愛好する管理人さんによるブログ。メジャーバンドの新譜情報やマニアックで素晴らしいバンドの発掘など、情報量の多さが魅力的です。
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31