フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ

« SCREW - Teardrop (2013) | トップページ | Lustknot. - 其れは名も無き同志に捧ぐたった一つの賛美歌 (2012) »

2016年5月27日 (金)

INORAN - Hide and Seek (2011)

Hide_and_sekk

01. Hide and Seek
02. One Big Blue
03. Santa Ana Afternoons (通常盤のみ収録)

LUNA SEAのギタリストINORANのソロプロジェクト、2011年にキングレコードからリリースした5枚目のシングル。FEEDERのベーシストTAKA HIROSEとの共作が話題となった。

INORANのソロは1stアルバムの「想」しか聴いたことがなかったから、静寂なサウンドとイノらしいアルペジオが奏でられるようなものを想像していたんだけど、本作はバンドサウンドを全面に押し出したロックナンバー。

ギタリストのソロって技巧主義というかテクニカルでマニア向けというイメージがあるけど、シンプルなハードロックで聴き手を選ばない懐の広さがある。でもさすがINORAN、3分足らずの曲にカッコいいギターフレーズを詰め込んでいる。特段テクニカルに感じないけど、とにかく作曲のセンスがいんだろうな。同じLUNA SEAのSUGIZOのソロはとても実験的で、完成度の高さに驚愕してしまったけど、INORANのソロはなんというかとっても自然体で、赴くままにって言葉がしっくりくる。

LUNA SEAの時はリズムギターを寡黙に奏でて、儚げなアルペジオを弾いたり、どちらかというと静かで大人しいイメージがあったんだけどこういうドライヴ感のあるHRをやってみたかったんだな。歌も全曲英詩なので、軽快なBGMとしてもいいと思う。

#1は、下のMVを見てもらうとイメージが付きやすいと思う。INORAN以外のメンバーは外国人女性で、セクシーな声で時折コーラスにも参加する。カバージャケットと通ずるモノトーンで色気のある世界観。演奏シーンがメインの王道MVだけどINORANの飾らない渋みのあるカッコよさがわかると思うので是非見てほしい。

#3のSanta Anaはカリフォルニアの地名かな。機械加工気味のVoと、少しミドルテンポ気味で、カリフォルニアってカラッとしてて太陽がまぶしい景色を想像してしまうけど、そんな強烈な日差しを手で隠すような、夕方4時ごろの一日が終わりかける切なさをちょっぴり感じる曲。地味に一番この曲が好きかも。

#1 Hide and Seek




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

« SCREW - Teardrop (2013) | トップページ | Lustknot. - 其れは名も無き同志に捧ぐたった一つの賛美歌 (2012) »

INORAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135356/65702102

この記事へのトラックバック一覧です: INORAN - Hide and Seek (2011):

« SCREW - Teardrop (2013) | トップページ | Lustknot. - 其れは名も無き同志に捧ぐたった一つの賛美歌 (2012) »

ブログランキング

相互リンク

  • クソ (へっくん)
    最新のポストハードコアを中心に紹介してます。シーンの最前線に居たければチェックすべし。
  • Hard, Loud, Dirty and Proud! / X(Peke)様
    ハードロックからメタルコアまで幅広い新譜アルバムのレビューを丁寧にされています。全メタラーさんが参考にできるレビューサイトです。
  • Thrash Attack!!(へたれ学生様)
    オールドスクールなスラッシュメタルを中心にマニアックなNWOBHMも紹介しているレビューブログです。オールドスクールで攻撃的なメタルが好きなメタラーさんはすごく参考になると思います。
  • Hail The Metal(Metal系YouTube動画保管庫) (LITANY様)
    主にYouTubeやbandcampといったサイトで仕入れた超アンダーグラウンドなエクストリームメタルバンドを紹介しているブログです。メタルコア/デスコアからブラックメタルまで幅広くカバーされてて情報収集力に脱帽します。
  • 調子にのったメタマニがブログをはじめましたよっと....φ(・ω・` )カキカキ(メタマニ様)
    Twitterでもクサメタルについて多くのつぶやきをされてるクサメタルを愛好する管理人さんによるブログ。メジャーバンドの新譜情報やマニアックで素晴らしいバンドの発掘など、情報量の多さが魅力的です。
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31