フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ブログタイトル変更とこれから | トップページ | Eastern Front - Blood on Snow »

2016年7月13日 (水)

僕たちが何かを必要とするということ

個人的な話になるんだけど、1か月前から一人暮らしをしている。
今まで実家に当たり前にあったものが、実は一つ一つ生活するのに必要なものだったんだと痛感させられる日々だ。
人は、生活をしていくうえでたくさんのものが必要。
当たり前のことだけど、もしコップがなければ水が飲みたくても飲むことはできないよね。

モノではないサービスや、人に頼みごとをすることも同じ。
お金を払う行為が発生するかどうかだけが違うだけで、何かをやってもらう必要があるからお金を出してサービスを買ったり、他人に依頼をしたりする。

もし、人に何かを頼んだ時にそれをやってくれなかったらどうだろう。
当然、僕らはそれらが必要だから頼んだわけで困るよね。

必要としていたモノ、行為が提供されたとき、大袈裟だけどそのおかげで僕たちは生きていくことができる。例えば、喫茶店でコーヒーを飲むことで、気持ちを落ち着けることができる。もし、リラックスにはコーヒーが欠かせない人だったらコーヒーを提供されることで1日の生活を成り立たせることになるだろう。コーヒーが飲めて良かったなぁと思う。

最初に書いたコップにしても同じ。
コップがなければ水が飲めない。逆に言えばここにコップがあるから水を飲むことができて生きていくことができる。


自分にとって必要なものを手にしたときは素直に感謝しよう。
金額や自分にとっての価値の大小にかかわらずだ。

感謝をすることで人は幸せを感じるらしい。
だからどんな小さなことでも有り難いと思うことが一番だけど、実際生きているとそんなこと意識しないでどんどん時が過ぎて行ってしまう。

それなら、何かを必要としたときは自分が愛情を持てるようなものを買うべきだ。
僕たちは聖人ではないからちょっと現金なところがある。それは受け入れて、日々幸せを感じるためにちょっといいものを買ってそのありがたみを感じて生きよう。

何かを買う、手に入れることは自分が必要だと感じているから発生する行為。


それを意識して自分はこのものを必要だとしていたんだ、手に入れることができて幸せだ、と感じられたら、次から何かを買うとき、サービスを受けるときにより充実感を味わえるし、サービスだったらそれを提供してくれた人にやさしく接することができるよね。

明日一日がまた、幸福に感じることができますように。

28

« ブログタイトル変更とこれから | トップページ | Eastern Front - Blood on Snow »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135356/66478553

この記事へのトラックバック一覧です: 僕たちが何かを必要とするということ:

« ブログタイトル変更とこれから | トップページ | Eastern Front - Blood on Snow »

ブログランキング

相互リンク

  • クソ (へっくん)
    最新のポストハードコアを中心に紹介してます。シーンの最前線に居たければチェックすべし。
  • Hard, Loud, Dirty and Proud! / X(Peke)様
    ハードロックからメタルコアまで幅広い新譜アルバムのレビューを丁寧にされています。全メタラーさんが参考にできるレビューサイトです。
  • Thrash Attack!!(へたれ学生様)
    オールドスクールなスラッシュメタルを中心にマニアックなNWOBHMも紹介しているレビューブログです。オールドスクールで攻撃的なメタルが好きなメタラーさんはすごく参考になると思います。
  • Hail The Metal(Metal系YouTube動画保管庫) (LITANY様)
    主にYouTubeやbandcampといったサイトで仕入れた超アンダーグラウンドなエクストリームメタルバンドを紹介しているブログです。メタルコア/デスコアからブラックメタルまで幅広くカバーされてて情報収集力に脱帽します。
  • 調子にのったメタマニがブログをはじめましたよっと....φ(・ω・` )カキカキ(メタマニ様)
    Twitterでもクサメタルについて多くのつぶやきをされてるクサメタルを愛好する管理人さんによるブログ。メジャーバンドの新譜情報やマニアックで素晴らしいバンドの発掘など、情報量の多さが魅力的です。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31