フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ

« Burlakult - A Call From beyond The Grave (2013) | トップページ | Born From Pain - In Love with the End »

2016年11月 1日 (火)

V-last - red rabbit (2009)

C0182371_4522568

1. Red Rabbit
2. 自爆テロ命令

2009年に東京で結成、2011年に解散した4人組ヴィジュアル系バンドV-lastの2ndシングル。
”テロ”と称した激しいパフォーマンスが一部で話題であったバンドであるが、重さ、暗さを前面に出したアンダーグラウンド感を売りにした2010年代のラウド系とは異なり、軽快で分かりやすい曲調です。

激しさを控えめにキャッチーな歌メロを全面に出した#1、突進リズムとシャウト連発のハードな#2という構成。

メンヘラ気味の歌詞、温かみのあるアナログな音作りがNIL期までのガゼットを彷彿させるザ・2000年代ヴィジュアル系な感じ。ニューメタル~モダンメタルコアをベースにしたダーク/クールな音作り、濃いメイクとゴリゴリの激しさで埋め尽くされる現行シーンの主流であるラウド系に食傷気味のあなたに勧めたい、懐かしさを感じさせる作品。

メタルをルーツにした激しさとパンク上がりの攻撃性って興味のない人からすれば同じに聴こえるのだろうけど、両方とも聞いてきた僕からすると相容れない部分がどうしてもあると思っていて、酷い現実に対する怒りを原点とするパンクのほうが直情的で分かりやすい、メタルはそれをさらに歪んだ方面で昇華させているイメージ。

勿論パンクもニューウェーブだったりゴスだったり幻想的な方面にも進んだけれど、その結果ヴィジュアル系が影響を受けて成立をしていって・・・
90年代のヴィジュアル系が幻想世界を目指していったのに対し、2000年代は恋愛とか現実的なものをテーマにしていて、2010年代はヘヴィなサウンドでまた地下に潜っていって。。。

完全に後追いですけど、2000年代ヴィジュアル系が性に合うなぁと思う最近で、今日紹介させていただきました。

解散まで6枚のシングルを発表しましたが、4thまでは本作に近い激しめの作風みたいなのですので本作が気に入れば聴いてみていいと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

« Burlakult - A Call From beyond The Grave (2013) | トップページ | Born From Pain - In Love with the End »

V-last」カテゴリの記事

コメント

ビジュアル系からハードコアからメタルまで何でもレビューしている主さんのブログが面白くてコメントさせていただきました。
主さんのサイト、ブックマークさせていただいてもよろしいでしょうか?

けいさん

初めまして!コメント遅れてごめんなさい。
ブックマークはご自由にどうぞ。
けいさんのブログも拝見しました。知らないバンドがたくさんあったのでまたお邪魔させていただきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135356/68213013

この記事へのトラックバック一覧です: V-last - red rabbit (2009):

« Burlakult - A Call From beyond The Grave (2013) | トップページ | Born From Pain - In Love with the End »

ブログランキング

相互リンク

  • クソ (へっくん)
    最新のポストハードコアを中心に紹介してます。シーンの最前線に居たければチェックすべし。
  • Hard, Loud, Dirty and Proud! / X(Peke)様
    ハードロックからメタルコアまで幅広い新譜アルバムのレビューを丁寧にされています。全メタラーさんが参考にできるレビューサイトです。
  • Thrash Attack!!(へたれ学生様)
    オールドスクールなスラッシュメタルを中心にマニアックなNWOBHMも紹介しているレビューブログです。オールドスクールで攻撃的なメタルが好きなメタラーさんはすごく参考になると思います。
  • Hail The Metal(Metal系YouTube動画保管庫) (LITANY様)
    主にYouTubeやbandcampといったサイトで仕入れた超アンダーグラウンドなエクストリームメタルバンドを紹介しているブログです。メタルコア/デスコアからブラックメタルまで幅広くカバーされてて情報収集力に脱帽します。
  • 調子にのったメタマニがブログをはじめましたよっと....φ(・ω・` )カキカキ(メタマニ様)
    Twitterでもクサメタルについて多くのつぶやきをされてるクサメタルを愛好する管理人さんによるブログ。メジャーバンドの新譜情報やマニアックで素晴らしいバンドの発掘など、情報量の多さが魅力的です。
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31